この記事は1999年9月のものです。現在の内容と異なる場合がありますのでご了承ください。

 

ハイ!名タクです  

なんでもテレホン窓口から 山北栄美受付係(22)

 1年間の育児休暇を終わって、昨年4月、職場復帰しました。そのときから「なんでもテレホン」の担当に。今は女性3人で対応しています。

電話をいただくのは、1日平均30件くらい。一番多いのは、配車のご注文かな。「『なんでも』だから配車もできるでしょう」と言われますが、配車センターとは全く別室。機能も違うので、すぐ転送します。お客さまにとっては返ってロスタイムになるので、今後は直接配車センターにお電話してくださるよう、ご案内しています。

 次に多いのが、A地点からB地点までの、料金や時間の問い合わせ。最初は地名が分からなくて、あわてて。名古屋の地図をコピーして、片っ端から覚えました。地図にあわせて、距離と大まかな料金が出せる定規も作ったんですよ。

 苦情のお電話もときどき。内容をお伺いし、直ちに上司から社長まで報告するシステムをとっています。乗務員に関することなら、基地から日報を取り寄せて、1枚1枚目を通し、事実経過を確認。乗務員にも話を聞いた後、お客さまにご連絡します。苦情やお忘れ物のお問い合わせは、できれば車番や乗務員の名前を覚えておいてくださると、うれしいなと。対応もうんと速くなりますので。

 もちろんお褒めもありますよ。乗務員さんに親切にされました、とか。ホッとする一瞬ですね。

 娘は2歳。食べちゃいたいくらい、かわいい。朝5時に起きて洗濯、食事を済ませ、保育園へ送ってから職場へ。大変だけど、できる限り仕事を続けたいと思っています。

名鉄交通社員歴4年。77年2月19日生まれ、春日井出身。高3のときバトミントンで全国大会に出場。高卒後、95年入社。途中一年間の育児休暇を経て、昨年4月職場復帰。血液型はB。