この記事は2001年9月のものです。現在の内容と異なる場合がありますのでご了承ください。

なんでもテレホン
情報

Q.  タクシー会社では、どういう形でコンピュータを利用しているのですか。

A. 当社では一般的な事務作業をはじめ、さまざまな形でコンピュータを活用しています。タクシー会社特有の主な例としては、注文をお客さまのプッシュホン電話から直接コンピュータに申し込む「無人受付(音声応答システム)」、車両の料金メータに1日の営業情報を記録させ、直接コンピュータに送信できるシステム、注文受付とお迎え指示をスピーディーにできる電話番号登録システム、また事故防止教育のためのドライビングシミュレータや、チケット関係の作成から分類、入金管理などまでコンピュータで作業を進めています。

 もっと詳しくお知りになりたい方は、「名タクを見学する会」にぜひご参加ください。