この記事は2007年10月のものです。現在の内容と異なる場合がありますのでご了承ください。



安全に関する取組み(運賃改定を待たずに前倒しで実施しております。)
●運輸安全マネジメント
 すでに導入している運輸安全マネジメントに則り、全社員が一丸となって「輸送の安全確保」に努めます。

●スタッドレスタイヤ
 冬季には全車両4輪にスタッドレスタイヤを装着し、安全運行に努めます。

●アルコールチェックと運転免許証確認
 すでに導入したチェック機器により、飲酒運転等の防止に努めます。

●デジタルタコメーターと営業日報自動発行
 すでに更新した運賃メーターに運転中のデーターが記録され、急発進、急加速、速度超過を警告音で知らせます。また、GPS利用で営業日報が自動発行されるので、乗務員は運転に専念できます。

●ドライブレコーダー
 運転中、車両のフロント前方を映像記録する機器を搭載し、危険運転やマナー違反をチェックし、安全運転の指導に役立てています。

サービスに関する取組み(運賃改定の原資を使わせていただきます。)
●デジタル無線機搭載とGPS−AVM配車システム
 11月1日から無線機をデジタル方式に変更し、配車システムを一新します。人工衛星と、全車に搭載するカーナビを活用して、お客様に一番近い車両を、いつでも、どこでも、迅速に自動配車します。

●車両のグレードアップ
 現在のタクシー専用車両を、新車更新時から順次、セダンタイプにグレードアップし、お客様に快適な空間を提供してまいります。

●車両ラインナップ
 タクシーよりハイグレードなハイヤー、お客様が9人までご乗車できるジャンボタクシー、花嫁車、小型貸切バス、小型貨物車を保有しており、お客様の多様なニーズにお応えします。

●メイタクラブカード
 タクシー運賃支払い専用カードを発行しており、請求時にタクシーの乗降地を記載(国内で初めてのシステムです)して、お客様にお知らせします。

●タクシーモニター
 外部調査機関に委託して、乗務員の接遇を毎日チェックし、更にお客様へのサービス向上に努めます。

●なんでもテレホン(電話番号0120-813975)
 名鉄タクシーに関するあらゆるお問い合わせに対して、フリーダイヤルでお応えします。

●その他
 不意の雨降りに「雨傘の貸出」や、「名タクを停めるハンカチ」プレゼントなど、これまでの各種サービスを、引き続きお客様へ提供してまいりますとともに、更にタクシーで可能なサービスを研究・検討してまいります。

乗務員に関する取組み(運賃改定の原資を使わせていただきます。)
●待遇改善
 今回の運賃改定の条件である乗務員の待遇改善について、社是の「従業員を大切にする」に基づき、賃金及び福利厚生の面で、これまで以上に、地域最高の待遇をめざします。

●コンプライアンス・法令遵守
 労働時間の改善基準などはもちろんのこと、社会ルールを含めて全社員が法令を守ってまいります。

●教育センター
 現在の新入乗務員教育だけに限らず、これからは現乗務員の資質向上にも活用します。

環境に関する取組み
●グリーン経営
 すでに再認証を受けており、アイドリングストップ車を順次導入して環境を守るため省エネ施策を実行します。
・H16.12.10認証
・H18.12.10再認証